mediaworkerの雑感

WEBとTVを行ったり来たり、ときどき生き方語ったり。

Amazonアソシエイト審査に落ちた…けど1記事足したら承認された!

1、Amazonアソシエイトの、審査に落ちた。

いやーヘコみました。


f:id:mediaworker:20150321011526j:plain


ブログをはじめて1週間ちょっと。僕は本好きなので、これから書籍なんかをブログで紹介する機会が多いと思い、
どうせなら「Amazonアソシエイト」に登録し、お小遣いを稼ごう(稼げないともっぱら噂だけども!)と、
さっそく登録申請をしたのですが、、
Amazonアソシエイトとは、まぁ要はAmazonアフィリエイトです ←説明が雑)

Amazon事務局からの返信は、、

アソシエイト・プログラムから審査結果のお知らせ

Amazonアソシエイト・プログラムにお申し込みいただき、ありがとうございます。
このたび当プログラムへの参加を申請いただいたWebサイトを拝見いたしましたが、お申し込みを承認することができませんでした。


えっ!?


承認することができませんでした。


承認することができませんでした。


できませんでした。


・・・・



うそーん!!?


登録できないの…!?
とショックを受けたのでした。

2、審査に落ちた理由を考えた。


なぜ承認されなかったのだろうとメール本文を確認したのですが、いまいち理由がつかめません。

(まあさらっとググってみたところ、わりと「あるある」な話っぽいのですが。。)


メールに書かれていた「参加を承認することができない」ケースが以下なのですが、、

1. Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合



未完成…?

いや、ブログに完成などない!!(←名言。)


2. お申し込みのURLに入力誤りがあるのでサイトを確認できない、または他者(社)が運営するWebサイトやURLでのお申し込みの場合

3. Webサイトに閲覧規制がなされており、内容を拝見できない、または閲覧規制をかけているコンテンツを含むWebサイトでお申込みのため審査が行えない場合

4. お申し込みフォームにご登録の住所、氏名、電話番号が正しくない場合

5. Webサイトのドメイン名の中に、「amazon」「javari」「kindle」やその変形、またはスペルミスを含んでいる場合
SNSでこれらを含むユーザー名を名乗ることもお断りしております


これらも、ない。

6. 知的財産権を侵害している場合


た、たぶんない…。

7. 露骨な性描写がある場合

8. 未成年の方のお申し込み


これらもない。


ということで、理由が見当たらないのです。


matome.naver.jp


この記事にあるように、Amazonでの購入実績がないアカウントでは審査は通らない、という話もありますが(ここが結構みなさんの落とし穴らしい)、自分は購入実績もありました。


と、いうことは、、

3、唯一、思い当たる節が・・・


はじめに「ブログに完成などない!」と強がったものの、、
実際、「作成したばかり」のブログであることは否めません。

申請時点で、記事数は「4つ」でした。

ドキッ…!


ということで、記事を追加してみることにしました。


どんな記事を追加すればよいか、、

Amazonをベタ褒めする記事でも書こうか・・・)

などと悩んだあげく、追加作成したのが、以下の記事です。


mediaworker.hatenablog.com

(注;記事内のAmazonリンクは承認後に追加しました。)

この記事を追加し(それ以外は何も変更せず)、再度審査を申し込んだところ、

1時間30分ほどで、
「承認したよ!!」

とメールが来ました!
(承認の時のほうがメールが来るのが早いっぽい。)


5、結局、なぜ審査に落ちたのか?


簡単な話、「こういう風にAmazonアソシエイトを利用します!」というプレゼンテーションがブログ中でできていなかったのだと、自分では解釈しています。

書籍をブログで紹介するなら、Amazonアソシエイトの承認を受けたあとで、リンクを張ったうえで紹介しよう、と考えていたのですが、
1記事でもいいから事前に作成し、審査担当者に見てもらう、ということが必要なようです。

そのプレゼンがきちんとできていれば、記事数はもっと少なくても(1記事でも?)よかったのでは、と考えています。


ともあれ、無事承認。

メデタシメデタシというお話でした。


(※ちなみに、上記の記事を追加してもなお審査に落ちた場合、本気でAmazonベタ褒めの記事をアップしてみようと考えてました笑。)