mediaworkerの雑感

WEBとTVを行ったり来たり、ときどき生き方語ったり。

ブログをサボりがちな僕の背中を、「過去記事」が支えてくれた。

f:id:mediaworker:20150402164906j:plain

1、ブログは毎日更新したほうがいいと言うけども・・・。


僕はいわゆる「プロブロガー」を目指しているわけありません。


将来的にアフィリエイトやAmazonアソシエイトなんかで多少お小遣いが稼げたらいいなーという下心はありますが、
ブログ執筆を本業にしようなんて気持ちはさらさらないわけで。

なので現時点では、自分の書いた文章が多くの人に読まれたら素敵だなーくらいの感覚で、更新を続けているわけです。


けど、当たり前ですが、ブログ開設から1か月にも経たない現時点では、決して多くの方がサイトに訪れてくれるわけではありません。

これは当然といえば当然なのですが、、
とは言いつつ、他のほぼ同時期にブログをスタートさせた方なんかが、順調にアクセス数を伸ばしているらしい記事を読んだりすると、少し気持ちが滅入ってしまうのです。

こんなネット世界の片隅で愛を叫んでも、誰にも届かないのかなー
なんて。
(叫んでないけど。)


まあそんなわけでここ数日、ブログの執筆をサボってしまっていました。
(まあ、単純に慌ただしいかったというのも、なくはないですが。)


2、ブログを数日更新していないのに、アクセス数が倍増!?


そんな中でふと、はてなブログアクセス解析のページを見てみたら、、

なんと、過去最多のアクセス数を記録しているではないですか!?


弱小ブログなので具体的な数字を公表するほどのことではないですが、これまでで一番訪問者を読んだ以下の記事を更新した直後の、倍に迫る勢いの訪問者があったのです。

【総括!】「ラッスンゴレライ」もう飽きた?8.6秒バズーカーが爆速で飽きられた6つの理由 - mediaworkerの雑感


その一日が特別というわけではなく、翌日も(最多ではないものの)なかなかのアクセス数を稼いでいました。

いちおうGoogleアナリティクスを導入しているので流入経路を調べてみたのですが、色んな記事にまんべんなく人が訪れていました(主に検索から。)


そして僕は思ったのです。

これや・・・これがブログの可能性や!!
(※注:関西人ではありません。)

3、「ブログは続けたものが勝つ」の意味が少し分かった。

よくイケダハヤト氏や、プロブロガーの方なんかが、「ブロガーやアフィリエイターを目指すなら、成功の秘訣は続けることだ」という趣旨の発言をされていますが、


ブログの利点は、
記事を更新しなくても、過去記事が客を呼んでくれること

なんだなと、
この数日で実感しました。

何をいまさらと思われる方がほとんどでしょうが、次の2つの「期待」を実感として持てたことは、自分にとって大きいです。


1、これからどんどんアクセス数が増えていく。

「過去記事」がアクセスを呼ぶのなら、記事を増やせば増やすほど、訪問者は増えるはず。


2、「過去記事」も、いつか読まれるかもしれない。

今はたいしたアクセス数でなくても、今後ブログ自体の訪問者が増えていけば、過去の記事にも目を通してもらえるかもしれません。

ブログ自体の評価が上がれば、記事の検索順位が上がるということもあるようですし、これは僕みたいに、「読んでほしいから記事を書く」という「単純ブロガー」には、とても励みになる期待です。



4、だから、ブログを続けよう。

f:id:mediaworker:20150319232402j:plain

現時点でも、わずかですが、このブログにスターやブックマークをつけてくださる方がいらっしゃいます。

その感謝の気持ちをバネに、そして、過去記事からの励ましをエンジンにして、これからも記事を更新しようと思います。

そして飾らない記事も書いて、同じような気持ちになってる方に(もちろんそれ以外の方にも)有益な記事を書いていきたいと思います!

道端アンジェリカを完全論破!?「お金がない人」のほうが性格いいことが証明される。

http://event.rakuten.co.jp/ent/suppin/michibataangelica/img/20130220/con1_img01.jpg

1、お騒がせモデル道端アンジェリカを、社会心理学者が論破した!?


最近何かとお騒がせなモデルの道端アンジェリカさん。

1日放送の「ホンマでっか!?TV」で、「お金がない人は性格が悪い」と持論を展開させ、今ネット界隈でひんしゅくを買っております。

headlines.yahoo.co.jp
道端アンジェリカ「お金がない人は性格が悪い」


なんでも番組内で、
「お金もっている男性は大体優しい♪」

「お金ない人の方が本当に性格が悪い♪」

と仰せになられたとか・・・。


な、なんだと!?
これはお金のない僕としては、ゆゆしき事態です。
風評被害です。


道端アンジェリカさんといえば、先月の「解決!ナイナイアンサー」に出演した際にも、

「週に1度はベビーシッターに子どもを預けてデートしたい♪」
「(結婚相手は)年収5000万円は絶対欲しい♪」

など、独自の結婚観を語って、「ワガママ」「自己中」などと炎上したばかりです。

※ただ、個人的にはこっちの発言は別に問題してません。
個人の感覚を語ることは自由ですし、誰かをDisっているわけじゃないですし。(あくまで価値観の問題。)


なにかとお騒がせな道端アンジェリカさんですが、そんな彼女を痛快に成敗するかのような記事を見つけたので紹介します。


2、金持ちより貧乏人のほうが人助けをすることが判明。


外国で、次のような研究がなされたようです。


logmi.jp


社会心理学者であるPaul Piff(ポール・ピフ)氏が、
「金持ち」と「貧乏人」の比較実験を行い、お金と心の関係性について研究した、その結果発表の模様が、ログとして記事化されています。


彼はいくつかの視点で実験を行い、
その結果、
人は裕福になるにつれ、「自分の成功は他人を踏み台にしてこそ」という見方をしていく。
という結論を得たとのことです。

3、金持ちより貧乏人のほうが人助けをすることが判明。

f:id:mediaworker:20150402214109j:plain


記事には、「高級車ほど交通違反をする傾向がある」など、いくつかの興味深い実験結果が記されていますが、
痛快なのは記事の中ほど、
「ゲームをしたとき、賞金を獲得すべくズルをするのはどんな人か?」
という実験の結果です。


少し長めですが引用します。

ポール:また、ゲームをしたとき賞金を獲得するために「ズル」をするのはどんな人か? 「ズル」をしないのはどんな人か? も実験しました。あるゲームではコンピュータを使って、12点より高得点が取れないように設定しました。ところがお金持ちであればあるほど、50ドルの賞金を得るために「ズル」をするのです。

子どもたちのために取り置きしてあると言ってあるキャンディーです。そのキャンディーをですね……。

(会場笑)

ポール:冗談で言っているのではないですよ? 実験の参加者にはっきり言ってあるのです。

「このキャンディーは他の研究室での実験に参加している子どもたち用ですからね」

ポール:そして、参加者がいくつキャンディーを取るか観察しました。

(会場笑)

ポール:自分を金持ちだと思っている人は、自分が貧乏だと思っている人の2倍のキャンディーを取りました。

(会場笑)


自分を金持ちだと思っている人は、自分が貧乏だと思っている人の2倍のキャンディーを取りました――
ですって。

聞いた!?
ねえ聞いたアンジェリカ!?


社会心理学者による実験では、道端アンジェリカさんの発言とは全く逆の結果が得られたようです。


それにしても、「人は裕福になるにつれ、『自分の成功は他人を踏み台にしてこそ』という見方をしていく」
って、
これ、道端アンジェリカさんが身をもって証明してくれてるんじゃないの!?

って感じですね笑。
ぷぷ、頑張ってセレブと結婚なさってください。


4、まとめ


ちょっとムキになって鼻息が荒くなってしまいましたが、
この実験結果は興味深いものの、

僕は金を持っている人だって性格いい人は大勢いると思うし、財産の有無で人間の性格を判断するなんて、馬鹿げていると思っています。

お金を持っている人も、そうでない人を、今一度自分を顧みて、
「性格が悪い」と思われる点がないか、振り返ってみましょう。

目指せ、良い社会! ←どんな結論だ。